忍者ブログ
  



[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後のシグマ会会誌をフェースブックにて掲載を始めました。

下記をクリックして下さい。
シグマ会

PR
9月7日にシグマ会交流会として三輪そうめん延ばし体験に行ってまいりました。

そうめん延ばしの第一工程
30cmほどのものを1m程延ばします。4回ぐらいにわけて延ばします。一回で延ばすと均等な太さにならない

第二工程は上から中間の位置まで延ばす。これも4回程度にわけて

第三工程は竹の箸を使った麺をわけます。
この開いた状態がベストショットになります。

第四工程は一番下まで延ばします。

最後に竹の箸でわけて出来上がり
このそうめんを持って帰ります。
生のそうめんは、このそうめん延ばし体験をしないと持ってかえられません。

延ばしたそうめんの前で記念写真

昼食はそうめんセット
こちらビールは置いてありませんが、
本日は三輪そうめん山本様のご厚意で持ち込みさせて頂きました。

本の麺ゆう館のすぐ前にあるのが、箸墓古墳で
その前にて、シグマ会東野会長から解説があり、
それとあらためて参加者の自己紹介を行いました。
参加者は、昭和から平成の卒業生に現役生と他科の方も参加頂きました。

最後に三輪神社前で東野会長の解説を聞いて解散となりましたが、皆さんこの後は、パワースポットである深井神社の神水を飲みにいきました。
次回は皆様のご参加をお待ち申しております。

今日からシグマ会会誌第19号をシグマ会フェースブックにて掲載いたします。

下記をクリックして下さい。

シグマ会

フェースブックにてオロチヨン(山本利雄シグマ会会長のニックネーム)欧州旅日記の始まり
1962年まだ1ドルが360円の時代で、ヨーロッパ行くのにも予防接種が10日間かかるとか、
当時の経済状況もわかっておもしろかったです。
下記の画像をクリックして拡大して見て下さい。

本日からフェイスブックにてシグマ会誌15号を掲載致します。
画像はクリックして拡大して見て下さい。



その当時の写真、手前が地下鉄車庫だった新グランドで、
現在の2号館の増築前(2階建て)の姿が写ってます。
忍者ブログ   [PR]